戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報

現役素人大学生が1ヶ月で作ったメディアを100万円で売却するまで!戦略・戦術を完全公開!【簡単】

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

はじめまして!ハトリです!この度シャイニング丸の内さんのnoteアカウントに寄稿しています。

現在慶応義塾大学4年。来年から外資系IT企業で働きます。

ブログやってます。お問い合わせはこちらから
→https://www.torikun.com/contact

note.mu

本書の内容

本書の内容

 

noteの内容はタイトルの通りです。本書では現役大学生の私が約1ヶ月かけて作成したWebメディアを、某大手Webマーケティング会社に100万円(実際はもうちょっと)で事業売却するまでの一部始終を公開したいと思います。

また、実際にお見せできるデータや、運用時に作成した効率化ツールのコードも公開します。非エンジニアでもコピペするだけで利用可能です。

 

・1ヶ月で100万儲かるサイトを作ってみたくありませんか?

・メディアを成功させる秘訣、知りたくありませんか?

・事業売却経験を積み起業家デビューを果たしませんか?

 

そんな方々に向けて今回執筆しました。

 

ちなみにこれは完全趣味としてやっていたものです。

普段はバイトして、テニスサークルに行って、飲み会をして、午後に起きて、といったような至って普通な生活を送っている大学生です。

ブログ運営歴は半年ほど。

 

本書では、こんな普通の大学生がどうやってWebメディアを作ることができ、売却にまで至ることができたのか。この半年間に培ったSEOノウハウ、Webサイト運営ノウハウと、Twitter活用ノウハウ、実際に売却サイトを作っていた1ヶ月間のノウハウを漏れなくすべて公開します。

上級者向けの難しいテクニックは使っておらず、初心者〜中級者でも理解できるような内容になっています。

本書で身につくスキル

・Webメディア立ち上げから売却までのプロセス

・短期的に効果のあるSEO対策方法

・Twitter運用方法

想定読者

 

・「稼ぐ」に特化したスキルを身につけたい人

・起業思考が強く、このようなスモールビジネスで事業売却を経験したい人

・1ヶ月でサクッとサイトを作って金を稼ぎたい人

・短期間で伸ばすためのSEOスキルを知りたい人

・そもそもWebメディアの動かし方を知りたい人

 

金額設定 5,000円

少しだけ高いですがご了承ください。飲み会1.5回分くらいの料金でしょうか。飲み会に行くのを我慢してWebメディアでの稼ぎ方に投資してみてください。1ヶ月でできるため、相当ハードルは低いと思っています。

 

私が必死で勉強した半年間のメディア運営スキルや、実際に売却に至るまでの1ヶ月間行ったことを事細かく説明しています。本書を読めば、サクッと儲かるメディアを作り、事業売却経験を持つ起業家デビューすることができます。

 

気になった方は是非購入してください。

 

注意点

短期間で効果的なSEO対策、Twitter運用ノウハウについて書いています

通常SEOは3ヶ月から半年ほど立たないと効果がないと言われています。

もちろんどんな記事を書いても、サイトとして強くなり収益が出るわけではありません。今回は短期的にでも効果を出し、ある程度の収益を上げることができるとっておきのSEO対策方法をご紹介します。

 

期間を伸ばさないとスケールは難しい

今回は私が一人でサイト作成を行い100万円の売却をしましたが、これを100人にしたからといって1億円で売却できるわけではありません。高くても500万円程度が限界だと思っています。

数千万〜数億のメディア売却については長期的なSEO対策やサイトのコンセプト設定などをかなり戦略的に行なわなければならず、数年の時間がかかります。こちらについても解説していきます。

専門分野を持ってください

 

本書の結論から言うと、専門分野を持っていなければサイトの価値を上げることができません。かといって、なにも専門分野がない人は絶対無理ですといっているわけではありません。

専門分野は数週間みっちりやれば身につくことができると思っています。ただし、Webサイトを作るこの1ヶ月間はその分野のことについてだけ考えるようにしてください。常にその分野にアンテナを張り、そのことだけ考えることをお勧めします。

 

その他補足事項

かかった費用はほぼゼロ。サーバー代(月1000円ほど)とドメイン代(1年で2000円ほど)くらいです。外注やリスティング広告は一切使っておりません。サイト構築から記事作成まで全て一人で行っています。

 

私自身もともとは、Webメディア運営企業で長く働いていたとかいうわけではありません。学生インターンとして数ヶ月ほど働いた程度。2社ほど働きましたがどちらも2ヶ月以内にやめていますw

基本的にはずっとエンジニア畑で行きてきた人間です。

 

この半年間、特にWebメディア立ち上げ直後の1ヶ月間は、何冊もの本を読み漁ったり、有料noteを買ってみたりかなりの試行錯誤を繰り返していました。この1ヶ月間に凝縮されたWebメディア運営戦術や戦略、思考プロセスを全てお話ししていきたいと思います。

こんな素人でもできたのだからあなたにもきっとできるはず!

 

目次

売れるサイトの条件とは!?買い手視点で考えてみる【簡単】

2.市場選定!売れる市場、売れない市場とは!?【見極め方】

  1. 具体的なWebサイト作成戦略【時系列ごとに解説】

 3-1 0〜1日・・・メディア作成

  3-2 1〜3日・・・市場分析、Twitterを用いた業界調査

  3-3 3〜15日・・・ライティング、Twitter運用開始

 3-4 15~30日・・・収益化

4.【メディア作成後】売却までの段取り。サイト仲介業者を利用しよう!

5.【価格交渉の裏技】一見普通のサイトを高く売るコツ!

  1. 【神業】メディアを成功させる2つのポイント

 5-1 Twitter運用【効率化ツールあり】

 5-2 ライティング【即上位を取る裏技】

7.まとめ

 

*シャイニング丸の内からのコメント:

今回のポイントとしては如何に普通の学生が稼ぐかです。こちらの文章を閲覧している方々も特殊技能に自信のある方は決して多くないのではないでしょうか?

このnoteは普通の人でも稼ぐという筋道と自信を与えてくれると思います。

どの程度の収益力があるサイトがどのようにいくらで売れたのか?それをどう作るのか?を学べます。

note.mu