シャイニング丸の内日報

転職や仕事術、仕事へのスタンス

忙しい人向け!高強度インターバルトレーニングで効率的にダイエット

こんにちは、今回は肥満や栄養学を研究する研究者との共同制作コンテンツです。

ダイエットをするぞ、と決心してランニングウェアやランニングシューズなどを買ったはいいけれどもなかなか運動する時間が取れなかったり、途中で運動するのが面倒くさくなって投げ出してしまったりという経験をした方は多いのではないでしょうか。

ダイエットのための運動が続かない理由として3つがあげられます
1. 時間を確保する事が出来ない
2. 成果が出ずに途中で飽きてしまう
3. 方法が分からずに不安になってしまう

ダイエットのための運動というと、マラソンのような長時間ダラダラと走り続けるという運動を想像するかと思いますが、実はこうした運動を行っているがために時間がなくなったり、飽きてしまったりするのです。

それではどのような運動をすればいいのでしょうか。
ダイエットのための運動としてオススメなトレーニングの方法が、今回紹介する「高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training : HIIT)」という方法です。

このトレーニングは、強度の高い運動を、休憩を挟みながら繰り返すという方法です。この方法を用いることで長時間走り続けるよりも効率よくダイエット効果が得られます。また、運動の強度が変わるのでなかなか飽きが来ません。

ここではHIITがどうして効率的に効果を得られるのか、実際にどのようにしてダイエットに取り入れればいいのか、HIITを行う際の注意点やHIITで得られるダイエット以外の効果などを説明していこうと思います。

note.mu