シャイニング丸の内日報

成長意欲が高い若手社会人・学生のためのキャリアメディア

現役医師が教える!「最高の睡眠」を実現する方法

現役医師Drアンチエイジングによる連載2記事目です。

まずDrアンチエイジングとは何者かをご紹介しましょう。


Dr. アンチエイジング 
埼玉医科大学卒業後、都内の大学付属病院で初期研修を終了し、腎臓病学や高血圧学の臨床や研究に従事し、抗加齢医学専門医や腎臓内科専門医等の資格を取得。
予防医学やアンチエイジングの重要性を感じ、2016年より帝京大学大学院公衆衛生学研究科に入学し、「食生活や生活習慣等など日常生活を改善することで、身体だけでなく心もハッピーに」をモットーに、予防医学やアンチエイジングに関する研究を行っている。
2018年秋からハーバード大学公衆衛生大学院に留学し、最先端のアンチエイジング及び、「The relationship between health and happiness(健康と幸福の関係性)」について研究予定。
◆HP
https://activehealthlab.wordpress.com
◆Twitter
@activehealthlab

Drアンチエイジングと予防医療に興味を持つ私(シャイニング丸の内)のビジョンが一致し、偽物の健康情報ではなく科学的な根拠に基づいた健康術を発信していくことになりました。

このコンテンツの特徴としては現役医師が論文に基づいた生活の指針を提示するという圧倒的な信頼感です。

今回のテーマは睡眠。不眠症は、翌日の仕事効率の低下になるだけでなく、様々な健康障害、寿命短縮と関係することは、皆さんも、すでに御存知なのではないでしょうか?

 

具体的には、どんな病気を招くのでしょう?そこで今回は、不眠症が原因で起こりうる病気について、また過去の研究で証明されている適切な改善方法など方法をご紹介していきます。

 

目次

・不眠症によって引きこされる可能性がある主な疾患

・睡眠と健康の関係

・不眠症の改善

note.mu