シャイニング丸の内日報

転職や仕事術、仕事へのスタンス

必読、婚活女性に捧ぐ、10年研究したハイスペ男子の実態と攻略

こんにちは、シャイニング丸の内です。アラサー激務で擦り切 れてやけっぱちになっているアカウントです、税金ファック 。20代前半から様々なセグメント男たちと多様なチャネルでの接点を持っておりその生体を10年近く研究させていたき、10年前の自分に言ってあげたかったハイスペ男子の実態と攻略法をお伝えできればと思います 。

ハイスペの定義と代表的な職業

まずハイスペの定義についてですが、30歳前半までに2000万円の年収が見込めるトラックにのっている 人間とします。年収2000万円になると一応月の手取りは100万円ほどになり一人暮らしであればそこそこ 余裕のある生活が出来ます。ちなみに1000万円では手取り64万円程度。ハイスペ男子の職業は下記のようなものが代表格です。

外資コンサル
外資金融
ファンド
医者
弁護士

順番にその生態を研究して行きましょう。

パワポ・エクセルの精霊、外資コンサル

パワポとエクセルの精霊、ファクトを事業会社に叩きつけます。口癖はバリュー、アグリー、イシュー (課題)、デリバー(納品)など意味不明の横文字を使います。ちなみに社内では日本人同士でもなぜか英語メールを使う場合もあり、〇〇-sanと謎の文面が飛び交います。おう恥ずかしい。
出世の仕組みと年収、仕事内容を見ていきましょう。ちなみに年収は聞いた情報かつファームによって 違うのでおおよそです。またほとんど伝聞情報の積み重ねなので間違いがあったら指摘して下さい。

・アナリスト(年収500-700万円):
文字通り奴隷です。つまらない仕事、頭を使わない仕事はすべてアナリストのものです。頭を使う仕事もありますがパートナーが何も考えておらずぶん投げるので死にます。徹夜します、イエッサー!DD? 怖い!

・コンサルタント(年収1000-1500万円)
奴隷を卒業すると次に待っているのは上級奴隷の仕事です。年収は二倍になったぜヒャッフー!でも税金もバリバリ払うぜ!オーマイガー。仕事内容はアナリストとほぼ変わりません、コンサルはUp or Out という仕組みがあり一つの階級を3年程度で出世出来ないと自動的にクビになります。金融業界とクビの仕組みは少し違くてカウンセリングアウトという手法を取ります。やんわりとお世話係(必ずしもパートナーではない)から「厳しいんじゃない?向いていないかも?」という指摘が入り悟ったコンサルタントは自発的に辞めていきます。ここでしがみつこうという人はほぼいません、元々Up or Outであることを合意で入るのでこのようにスムーズな退職が可能です。リーマンショックのとき はプロジェクトなさすぎて惨劇が起きたそうです。

マネージャー(年収1500-2000万円)
やりました!奴隷を卒業して奴隷使いになれました!積年の恨みはらさでおくべきか!その怒りは奴隷 へのムチに現れます。「これ明日までにね」、震え上がるジュニア、加速するムチはエンドレス、消える同期、始まる政治闘争、パートナーへの道はどこに・・・。

シニアマネージャー(年収2000-2500万円)
来たよお母さん、人間の道を外れてここまで来たよ、あとパートナーまで一歩だ!ここで純粋培養エリ ート若者の前に一つの壁が、そう「営業」である。コンサルティングという無形高額ハイリスク商品を東証一部上場役員に売りつけなければいけないのだ、そこで必要なのは何か、ロジックか?チャートか?エクセルか?エリートは壁に阻まれるロジックでは勝てない壁に、霞の向こうにほのかに見える「パートナー」への道、私はやり切るよお母さん!

パートナー(年収3000万円~)
お父さんお母さん元気ですか?私は来たよこの境地に、T-O-Pに!あれ同期てどこだっけ、バリューてなんだっけ、よくわからないけど僕にはかわいい奴隷使いと奴隷達がいるよ!名前も知らないけど!さぁ 僕のボーナスは獲得した案件数に比例するんだって!プロジェクトにアサインされていないジュニアを使いながら提案資料をもりもり作って駆け抜けるぞぉ!

 

と、いった楽しい会社が「コンサルティング会社」です。恋愛の生態はチャラい人多め、大学時代はコミュニケーション能力が高くそれなりに口も上手い人が入っておりネームバリューに群がる女性もおりそのプライドはタイトルの出世以上のスピードでストップ高へ。プライドは実際のタイトルより大体2つくらい上の高見にあります。バリュー出してるぅ!出会いのチャネルとしては合コンもありですが合コンに参加する外資コンサルはごく一部なので友人紹介が良いかと思います。大学時代から優秀層とはネットワークを広げたいものです。最も効率的な手法はそういった層が参加しているインターンにへの参加はいかがでしょう?ハードルの高さがきになるかもしれませんが採用力の強いベンチャーなどに参加する場合も多くそこでのナンパは狙い目です。

一番のポイントはコミュニティに入ることだと思います、ハイスペはパズドラマイルドヤンキーなどと交わらずねじれの関係にあり、ハイスペ同士で戯れてします。コミュニティに入れば芋づる。最初が大事です。

 

ターゲット会社:
BCG、ATカーニー、マッキンゼー、ベイン、DI、アクセンチュア戦略、デロイト、PwCなど

ちなみにアクセンチュアについては戦略とITがあり、人口比率では圧倒的にITが多いです。アクセンチュアの方々が外資コンサルとなのってもITと戦略どちらかは聞いてはいけません。

コンサルタントのヒーローは三枝さんや大前さんのような人で特にV字回復の経営のような仕事をやりたいと考えこのキャリアを選ぶ人は多いです。こういったものに共感を示せば好感度ははなまる急上昇。

 

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

 

 

企業参謀 (講談社文庫)

企業参謀 (講談社文庫)

 

 

 

愛されセリフ:

「すごーい!それって理由が3っつあってー〇〇」

「ですからーこの差は〇〇によってドライブされていてー意味合いを出すと〇〇という意味ですとー」

圧倒的高給、圧倒的短命。命を削る外資金融の世界

外資金融にもまずフロントオフィス、バックオフィス(ミドル含む)という違いがあります給与が飛び抜け高いのはフロントオフィス、要は顧客に対峙する側なので主にこちらを解説します。

フロントの仕事には大きく2つの部署があります。それが投資銀行部門(Investment banking division 通称IBD)とマーケットサイドです。投資銀行部門の仕事は資金調達(デットもエクイティも)を行なう際の実務およびM&Aの実務です。アドバイザリーという言葉もありますが実務です。吹き荒れる削減のニュースの中必至にエクセルと戦います。ちなみに格好良く見えるM&Aアドバイザリーの仕事はあまり儲かりません、資格がないと出来ない発行業務が楽に儲かります。マーケットサイドはあまり詳しくないですが機関投資家相手に営業をし、証券買わせる仕事です。営業は帰国慶応もしくは東大卒の美人女性がかなり多い、ミス東大の巣窟だったりします。何故かと言うと例えばブラジル国債を扱うならどこの証券会社から買ってもブラジル国債はブラジル債です。プロダクトが変わらない以上若くて綺麗なお姉さんが営業したほうがおじさんは喜ぶのでそうしているようですね。

給与はコンサルよりも全然良いです。ちなみに内資系は外資の給与2/3だと考えて下さい。

アナリスト(年収800-1500万円)
彼らは人間ではありません、人ならぬものです、一般的には猿とか奴隷とか呼ばれています。睡眠は与えられず代わりに大量雑務とやや高給が与えられます。え、雑務て何かって?パワポの作成、財務モデルの作成、情報の収集、コピー取り、FAX送信(!?)、ホチキス止め・・・。冗談で彼らは言います、「勤務時間は9時5時」と、5時はAMのことです。多少遊びが激しかろうが許してあげましょう、普段ゴミ、猿、奴隷などと呼ばれているのに女子は「外銀♡外銀♡外銀♡」と盛り上げてくれるから、アガペー の精神で許してあげましょう。夜のエロースも。

アソシエイト(年収1500-2000万円)
奴隷、卒業か!・・・ではありません、実刑判決はまだ続きます。入社すると実刑判決6年と投資銀行は呼ばれておりアソシエイトを終えてようやく刑期終了となります。まだまだ僕らは塀の中。ちなみに会社によりますが外資で無事アナリストから入社してアソシエイトまで存在出来る確率は3割程度です。野村證券とかは全員アソシエイトになりますが給料低いです。退職理由はあまりの疲労がNo1、次が疲労とハイブリッドになりますが業界を悲観して、次がクビでしょうか。クビのときにはカウンセリングアウトなどという優しいことはしてくれません。呼びだされます、クビが言い渡されます、手続きは以上です。某英国系証券は朝に全員のミーティングがあったらしく「えーみなさんおはようございます。今日でこのフロアはなくなります」「!?(一同)」となっていたそうです。おう怖い怖い。


バイスプレジデント(VP)(年収2500-3000万円)
キター!刑期終わったー!シャバに出られる、綺麗な空気が吸える、臭い飯はもうお腹一杯だぁ!あれ、でも僕なんか忘れているよ人間的な感情や金以外の喜びや健康を置き去りにしたよ、あれ、頭僕薄いなぁ・・・でもいいや。目指せオフィサー!働け奴隷!ちなみにVice:悪い,President:大統領ですが悪い大統領という意味ではありません。

ディレクター(3000-5000万円)
僕も遠くまでやってきた、ボーナスは数千万だ・・・。

マネージングディレクター(MD)(サラリーマン最上級)
聖闘士MD、もはや聖闘士です。おめでとうございます

 

給与では圧倒的に高く生存期間も圧倒的に短いのが金融の世界です。退職した後どうするかというともう激務は懲り懲り、最近トレンディなキャリアは商社への転身です。仕事楽、周囲は戦闘力非常に低くまったりまったり競争なんてなくうきわにぷかぷかしている南国気分。恋愛生態は以外にチャラくない(考えられているよりは)。平日疲れすぎて休日も全力で遊ぶとか難しいし月曜日にアウトプットだせとか週末にアウトプットだせとかいろいろ来るのでもう無理、オーバーキャパシティ。

ターゲット会社:ゴールドマン・サックス、三菱うんたらモルガン・スタンレー、モルガン・スタンレ ー三菱なんちゃら、メリルリンチ、JPモルガン、バークレイズ・キャピタル、シティ、UBS

*修正:欧州系は業績ヤバメの会社特に多い

実態はこの本が有名です。やや誇張を感じますが笑

 

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

  • 作者: Peter Troob,John Rolfe,ジョンロルフ,三川基好,ピータートゥルーブ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 140回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 

愛されセリフ:

「すごーい!〇〇くんてNPV高いね!」

「エクセルをマウス使わないで出来るなんてすごい!」

「FAXの送り方教えて~」

数億のボーナスが狙えるPEファンド・・・?

お嬢さん、良い所に目を付けましたね、キラキラが「商社♡外銀♡」などと言っていることに目もくれず よくぞここに至ってくれました。そう、Ultimate ProfessionalことPEファンドのおでましだぁ!PEファンドはプライベートエクイティファンドの略で要は未公開株に投資し売却することで利益を得、その8割は投資家に返しますが2割は自分らのものに出来る素敵なビジネスです。ファンド、最高です!激しいディール(M&Aの実行中)がなければワークライフバランスは良く給与は「キャリー」という数億単位のボーナスが出る仕組みがあります。ぱみゅぱみゅはもちろん関係ありません。ファンドが上手くエクジットに至った際には数百億という単位で利益が生まれる場合があります、 

その恩恵は上層に要るおじい様のみではなく若手にももたらされます。天から金が降ってくる・・・。年収は1000-2000万円程度が中心のようですがキャリーの恩恵が圧倒的。ファンドで働く男性とあったら絶対に「〇〇さんてキャリーはもらえるのですか?」と聞きましょう。絶対聞くべし!これがあるかないかでその男性のNet Present Valueは大きく異なりもはや別銘柄と言ってよいでしょう。

ターゲット会社:ユニゾン・キャピタル、KKR、カーライル、アドバンテッジパートナーズ、ベインキャピタル、MBKパートナーズなど

 

出会いはふとした瞬間、とは行きません。狙わねば出会えません。どのファンドもバックオフィス除いたチームはコンパクトで数名からせいぜい30名程度でファンド所属の結婚適齢期男性など一握りです。さらにキャリーもつくとなればそれは奇跡、その奇跡をつかむためにはなみなみならぬ努力が必要となります。例えばIBDで疲弊している彼氏を作り転職エージェントに強制連行し転職させたり、DD多めなコンサルタントを捕まえこれまた強制連行。外資金融、外資コンサルのネットワークを広げてようやく到れるファンド案件。ディール自体がレアなのでゆっくりDD(男性の値踏み)なんて辞めましょう。キャリーがあるかいなか、審査はコレ一本。楽天カードのような審査体制で臨みましょう。

 

追記:多くの方々に指摘頂きましたが億単位を期待出来るのはディレクター以上であり結婚適齢期からは大きくはずれます。適齢期にあるアソシエイトレベルでは年収1000万+キャリーがついたとき良くてボーナスと合計すると年収2500万円程度だそうです。年収はそこまで高くないですがワークライフバランス良いらしいのでほんんわか生活が出来る?

皆さん情報提供ありがとうございます。

ちなみに経営再生といえば元産業再生機構COO、現在経営共創基盤CEOの富山さん、良い本です。カネボウやJALなど日本を代表する再生案件を手がけていらっしゃった方です。 

会社は頭から腐る 企業再生の修羅場からの提言 (PHP文庫)

会社は頭から腐る 企業再生の修羅場からの提言 (PHP文庫)

 

愛されセリフ:

「そろそろエグジットだね!エグジットしたら結婚しようね!」

様々な方々から指摘を頂いたところによるとヘッジファンドやファンド・オブ・ファンズのほうが給与いいのでは?と指摘が入りました。アセットマネジメント民族である野村アセマネ、GSAM、DIAMなどとは接点あるのですがヘッジファンドは世界が遠すぎてあまり接点がありません・・・。どなたかレポートお待ちしております。

 

エリート士業マン医者、弁護士

さて来ましたエリート士業マン。サンプル数が少ないのですが弁護士は4大法律事務所と呼ばれる超大手になれば初任給は1000万円程度、その後7,8年で2000-2500万円レンジに到達しパートナーになれれば3000-億のとなります。パートナーになれない場合は転職せざるを得ずだいたい下がるそうです。これはコンサルタントと一緒ですね。4大法律事務所はアンダーソン・毛利・友常法律事務所、長島・大野・常松法律事務所、西村あさひ法律事務所、森・濱田松本法律事務所。ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーなどのように創業メンバーの名前を並べているのがこちらのネーミングです。あさひだけアニメキャラのようですね、あさひたん。これ以外の法律事務所だと初任給500-700万円くらいだそうで弁護士といえば全員が金持ちというわけではありません。ちなみにIBD以上に忙しいという噂も流れるのがM&A、ファイナンスを担当する渉外弁護士です。IBD以上・・・(ゴクリ)。

弁護士事務所の階層はシンプルでアソシエイト(奴隷)とパートナーのみ。アソシエイトから必死こいてパートナーに上がれるように若手は今日もリーガルを武器に平成の世をかける。

追記:ちなみにパートナーにはなれないがファームが手放したく人材はカウンセルというアソシエイトとパートナーの間の職業があるそうだ。待遇はシニアアソシエイトとジュニアパートナーの中間。まさに真ん中である。

 

医者、勤務医は年収1500-2000万円程度と実は普通。最も金を持っているのは医療法人を経営する医者、要は経営者だ。これで美容などの保険外治療を手掛けると強烈に儲かるらしい。最近のブームは整体だ。良く町中でマッサージを行なう整体クリニックを見るかと思いますがこれ実は保険効くんです!おばちゃんがもみもみされになんとなく来ますが保険適用でなんと負担は300-500円。他は保険でクリニックに数千円入ってきます。ボロ儲けです。あまりに儲けすぎると国が保険適用外にしてしまうのでこの界隈の方々は目立たないように豪遊しています。おう怖い怖い。

経営している医者は別ですが勤務医はいい人が多いです、金を安定的に稼ごうというモチベーションよりも患者のためにやっている人が多く性格が歪んでいる人が多いと思います、安定もしていますしこちらも推奨ですね。

愛されセリフ:わからない

まとめて序列を書くと・・・

結構ボリューム多くなってしまいました。私が知っているハイスペ男子の実態はこんな感じです。結婚相手として狙うのであれば
ファンド>医者>弁護士>外資コンサル>外資金融
の順でいかがでしょうか。